おなまえ
Eメール
タイトル
コメント
参照URL
添付File
暗証キー (英数字8文字以内)
画像認証 (右画像の数字入力) 投稿キー
文字色
Word フォントの色(15%灰色)

Word 文書で文書中に使われている表組の網かけ「薄い黄」を「15%灰色」に変更して、
スミ1色の印刷用PDFに変換して欲しいと依頼を受けました。
表組の中で、数字の桁揃えのためにダミーの数字を入力し「フォントの色」で網掛けと
同じ「薄い黄」を使い見えなくしている個所が数カ所ありました。
Illustrator ならダミーの数字を「塗りなし」にすればすむのですが、
Word では「塗りなし」ができないのでバックの「網かけ」と同色の「フォントの色」を使わなければなりません。
しかし「フォントの色」には「15%灰色」がないのです。
仕方がないので、Illustrator でブラック15%の塗りが、RGB値で「R=217・G=217・B=217」であることを調べ、
Word の「フォントの色」−「色の設定」−「ユーザー設定」でRGB値を「R=217・G=217・B=217」でなんとか「フォントの色」を設定し、作業を進めていくとツールバーの「フォントの色」のアイコンにマウスが乗ったときに「フォントの色(15%灰色)」と表示されてます。
直接色を選ぶことができなくても内部ではちゃんと「フォントの色(15%灰色)」があるんですね。

あぷらいと 2007/02/17(Sat) 10:23 No.677 [返信]
多言語フォント「Arial Unicode MS」
すべての文書を PDF 書き出しをして、渡された先方のプリントアウトとズレがないかチェックしていくと、フォントが置き換わっている文書を発見。
「MSP ゴシック(?)」が「MS 明朝」になっている。
標準のフォントしか使っていないということだったので、最初の2,3の文書をチェックして信用して全ての文書をチェックしていなかった。
Word でその文書を開いて「フォントの置換」で調べてみると、「Arial Unicode MS」が使われており「MS 明朝」に置き換わっていました。
「Arial Unicode MS」なんてフォントは初めて見ましたので、こんなフォントは所有していないと連絡しようと思い、取り敢えず、どんなフォントかを確認してからと、Google で検索してみると「Windows の多言語フォント」としてほとんどの言語の文字を表示できるそうです。
以前は、Microsoft から無償でダウンロードできていたが、今は「MS Office」に収容されているようです。
Office の標準のインストールではインストールはされないが、「MS Office」のCDに入っているので「標準のフォント」といえなくもないか・・・。
あぷらいと 2007/02/17(Sat) 10:24 No.678
Illustratorで作ったイラストをJPEGに

先般も大変お世話になりました。
WINDOWS XP で Illustrator9.0.2を使用しています。

また質問させて頂きたいのですが、作成したイラストをJPEGファイルにしたいと思います。
どうやったら良いのでしょうか?
Photoshop5.0Jが使えるので、こちらにコピー&ペーストし、画像を統合し、圧縮のレベルを一番低くしてJPEG形式で保存してみたのですが、ワード等に挿入するとかなり荒い画像になります。

ワードやエクセルに図として挿入したいのですが、最良の方法を教えて下さい。
また、背景が白く抜けますが、透明にすることはできるのでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

きんちゃん 2007/02/09(Fri) 12:52 No.663 [返信]
Re: Illustratorで作ったイラストをJPEGに
Illustratorから「ファイル」−「データ書き出し(E)」で
『ファイルの種類(T):』を「JPEG (*.JPG)」を選択し、
荒い画像になるのでしたら「JPEGオプション」で『解像度』を「高解像度」にしてください。
ワードやエクセルに貼り付けるのなら『カラーモード』は「RGB」がいいと思います。

> また、背景が白く抜けますが、透明にすることはできるのでしょうか?

ワードやエクセルに「挿入」−「図」−「ファイルから」で挿入して、
挿入された図(画像)を右クリックして「[図]ツールバーの表示」でツールバーを表示させて
「透明な色の設定」アイコンを選択して、背景の「白」の部分をクリックして下さい。
つまり、JPEG自体を背景を透明にはできませんので、
ワードやエクセルの「透明な色の設定」を使って透明にするようになります。
背景以外に「白」が使われているとその部分も透明になります。
あぷらいと 2007/02/09(Fri) 15:23 No.664
Re: Illustratorで作ったイラストをJPEGに
早々にご指導下さりありがとうございます。
連休を挟んですっかりお礼が遅くなりすみません。
Illustratorでjpegファイルにすることができるのですね(^^ゞ
今からやってみます(o^-^o)
きんちゃん 2007/02/14(Wed) 20:52 No.672
「Illustrator 付属欧文フォント一覧」

初めまして。質問なのですが
「Illustrator 付属欧文フォント一覧」にあります
「Adobe Fonts(Macintosh)欧文フォント一覧」は
どのアプリケーションに収録されているのでしょうか?

しげ 2007/01/10(Wed) 06:33 No.649 [返信]
Re: 「Illustrator 付属欧文フォント一覧」
しげさん、初めまして。
「Adobe Fonts(Macintosh)欧文フォント一覧」のフォントは、
アプリケーションに付属しているフォントではなく
Adobe で販売されていた「PostScript Type1 欧文フォント」(製品名は忘れました)です。
私は Mac を所有していないため、「Adobe Fonts(Macintosh)欧文フォント一覧」は
知り合いより資料をいただき、Illustrator 最新バージョンが「8」のころに作成したものです。
Adobe のHPを見てみましたが、「PostScript Type1」の欧文フォントは見つけられませんでした。
もう販売していないのかもしれません。
「Adobe Font Folio OpenType Edition」の PostScript名は「Type1」の PostScript名と違っています。
あぷらいと 2007/01/10(Wed) 12:49 No.650
日本語PSフォント名

「Illustrator 付属欧文フォント一覧」に
和文フォント PS フォント名(DynaFont・Morisawa・FontWorks)を追加しました。

Illustrator はシステムにインストールされていないフォントは
ファイルを開くときに「フォントの問題」として「所在不明のフォント」
「Folk-regular-83pv-RKSJ-H」のように PostScript 名で表示されます。
日本語フォント名ならば簡単にGoogle等でどんなフォントなのか検索出来るのですが
ほとんどのメーカーはHPを覗いても「PostScript名」の情報までは出ていません。

「フォントの問題」で表示される「所在不明のフォント」名の「赤」の名前で検索してください。
今日あたりから「Google」でヒットするようになりました。

DFSoGei-W9-WING-RKSJ-H → DFSoGei-W9
Folk-regular-83pv-RKSJ-H → Folk-regular

「-WING-RKSJ-H」や「-83pv-RKSJ-H」の部分はプラットホームによって変わりますので省略してあります。
全てを網羅しているわけではありませんし、未確認の個所もあります。

以下のページをからブラウザの「ページ内検索」でも調べられます。

http://upright.na.coocan.jp/fuzokufont/wabunfont.html

あぷらいと 2006/12/24(Sun) 10:33 No.646 [返信]
to-Illust53.xls の不具合修正

エクセルで式をセルに直接入力する場合には、文字列をコーテーションマーク「"」で括ります。

=IF(A1>=100,"100以上","100未満")

しかし、BVA(マクロ)では式全体をコーテーションマーク「"」で括るため、
式の中で使われる「"」は「""」のようにコーテーションマークを2つ重ねて記述します。

Range("B1").Formula = "=IF(A1>=100,""100以上"",""100未満"")"

このコーテーションマーク「"」を「""」に置き換え処理をさせていたにもかかわらず、
実際には処理する前の「"」を取り込んでいたため、
表示形式のフォーマットで「"」が使われているセルがあるとエラーとなっておりました。

あぷらいと 2006/12/23(Sat) 17:49 No.645 [返信]
アイコン

教えていただけませんでしょうか!マックでP.Sを使ってeps保存したデータをウインに移動してディスクトップに保存したらイラストレイターのアイコンになります。マックみたいに画像のままのアイコンにはならないのでしょうか?

としゴン 2006/12/01(Fri) 19:17 No.636 [返信]
Re: アイコン

「P.Sを使ってeps保存したデータ」の「P.S」とは「Photoshop」のことですね。
ウインでは拡張子「eps」だけで何で作成されたデータかを判断しますので
拡張子「eps」だけでは Illustrator EPS なのか Photoshop EPS なのかは判断できません。
としゴンさんのウイン環境では Illustrator と Photoshop のインストールの順番の関係なのか
拡張子「EPS」は Illustrator EPS に関連づけされているのでイラストレーターのアイコンに
なっているのでしょう。

私のWindows XP homeの環境でも、拡張子「EPS」は「Illustrator EPS」に関連づけされており
Illustrator のアイコン表示でした。
「プロパティ」で関連づけを「Photoshop」に変更、Photoshop のアイコン表示にして、
「サムネールを生成」にチェックを入れても Photoshop のアイコン表示のままでした。
「Photoshop PSD 形式」保存のデータは「プロパティ」−「Photoshop 画像」の「サムネールを生成」に
チェックを入れれば「画像アイコン」(サムネール)になりました。

Illustrator CS 以降ならば、同梱の「Adobe Bridge」を使えば「サムネール表示」させることが出来ます。
あぷらいと 2006/12/02(Sat) 09:51 No.637
着色グレースケール

DTPを始めたころ使っていた「Corel Drow 7」に
カラー画像を「着色したグレースケール」にする、「レンズ機能?」があり、
トレースする時など画像が見やすいようにカラーで着色して使っていました。
IllustratorでもVer.9になって「不透明マスク」が使えるようになったので、
同じような事ができないかといろいろと試してみても分からなかったのですが、
Illustratorで、塗りオブジェクトを作成した上に、画像を置いて不透明マスクを作成すると
画像のPhotoshopのダブルトーンのような効果、着色した「グレースケール」が使えることが分かりました。

●画像でダブルトーンでは色を変更する毎にPhotoshopで修正しなければならないが、
 不透明マスクを使えば、バックの塗りオブジェクトの色を変更するだけでできる。
 画像をグレースケールに変換しなくても「着色」できる。
●Illustratorに配置できる画像ならばどんな保存形式でも可能。
●画像でなくても普通のオブジェクト(文字を含む)も着色できる。

Illustrator 9.0.2でスミ版と「DIC 474p」の2色を実際にフィルム出力をしてみました。
バックに「DIC 474p」の画像を薄く配置するという指示でしたので
塗りオブジェクトを「DIC 474p」をスライダで40%で、不透明マスクで作成。
校正をカラープリンタでのプリントで取り敢えず出しOKをもらい、
出力用データは「スウォッチオプション」でカラータイプを「プロセスカラー」にし、
カラーモードをCMYK「マゼンタ=100%」に変更して
スミ版とマゼンタ版2版で無事フィルム出力できました。

m_ogawa さんの「Windows DTP BBS」掲示板に私が投稿した内容をまとめたものです。
http://www.gaw.on.arena.ne.jp/cgi-bin/dtpbbs/wforum.cgi

あぷらいと 2006/11/02(Thu) 15:49 No.615 [返信]
Adobe Distiller 6 での書出PDF

Windows Illustrator 9.02で表組を作成するお手伝いをさせて頂きました。
元請けのところでまとめを行い、印刷まで終了しました。
最後にWebページ掲載用にIllustrator 9.02でEPSで別名保存し、Adobe Distiller 6.0.1(Windows)=(Adobe Acrobat Professional 6.0.5) で書き出したPDFファイルを作成し納品しました。
しかし、お得意先で画面上ではOKなのですが、プリントすると表のセルに「斜線」が入るとクレームがきたそうです。
同じファイル内で一個所のみで、同じ作り方をしているのにこの現象が出ていないファイルもあります。
この現象の現れる個所を四角形を使わずに作り直すと他の個所で表れます。

検証のためにそのPDFデータを送ってもらい、
Adobe Acrobat 7.0.8と6.0.5でプリントしてみると、
「PSプリンタ」では「斜線」はプリントされない。
「GDIプリンタ」で「標準」でプリントした場合には「斜線」がプリントされてしまう。
「GDIプリンタ」で「画像として印刷」を選択した場合には「斜線」はプリントされない。
という結果でした。
そのPDFデータをIllustratorで開いてみると、図のように二つの四角形が結合・変換されていることが原因と分かりました。
Windows Illustrator 10.03で保存し直したEPSファイルもAdobe Distiller 6.0.1(Windows) を使った場合も同じ結果でした。
Illustrator 9.02で直接PDF保存した場合や、
EPSで別名保存しAdobe Distiller 7.0.7(Windows)=(Adobe Acrobat 7.0.8) で
書きだした場合にはこのような現象は起きません。
Adobe Distiller「6」を経由して作成されたPDFの時にだけ発生する問題のようです。

あぷらいと 2006/11/01(Wed) 14:35 No.614 [返信]
イラストレータ9.0.2で

WINDOWS XP で Illustrator9.0.2を使用しています。
以前仕事で花子等はかなり使いこなしていましたが、イラストレータはほぼ初心者に近いです。

今、大きな長方形に丸く型抜きをしたいと努力しているのですが、
 1.長方形を描く
 2.くり抜きたい○を描く
 3.長方形と○を選択して
 4.「効果」→「パスファインダ」→「前面オブジェクトで型抜き」
というやり方でできるのでは?と思って試したところ、
何度やり方を変えてトライしてみても
 「パスファインダグループ警告」のメッセージが出て、型抜きできてないようです。

8.0から9.0にアップグレードし、更に9.0.2にしたものなのですが、インストール時に少々トラブル(なにやらエラーメッセージが出た)があったので、それが問題なのかな?と心配してます。
一緒にインストールしようとした、フォトショップはバージョン5.0で6.0にアップグレードできるものだったのですが、6.0にできませんでいした。

正しいやり方(もしくは再インストールが必要等)教えて下さい。
型抜き1つの問題解決に3時間も掛けてしまってます・・・

きんちゃん 2006/09/06(Wed) 14:40 No.589 [返信]
Re: イラストレータ9.0.2で
4.「効果」の「パスファインダ」は使ったことがないのでどんな処理になるのかは分かりませんが、
普通に型抜きをするのなら「効果」の「パスファインダ」ではなく、
「ウインドウ」−「パスファインダを表示」(Shift+F9)で
パスファインダパレットから「前面オブジェクトで型抜き」を実行して見てください。
あぷらいと 2006/09/06(Wed) 17:20 No.590
ありがとうございました!
教えて頂いた方法で無事型抜きできました。
大変助かりました。
どうもありがとうございました。
きんちゃん 2006/09/06(Wed) 22:10 No.591
PCから携帯メールアドレスで送信

携帯でのメールの入力が面倒くさい。
少しは慣れてきたけれどもやはりPCで入力の方がはるかに楽なので
携帯メールのアドレスでPCからメールを送信できないかとずっと考えておりました。

たまたま「送り元を自由に設定できる」というメーラーがあるのを知り試してみましたが、
送信元を変更すると、@niftyのメールサーバではじかれているらしく
「554 5.7.1 command rejected」エラーで送信できませんでした・・・。

いろいろと試しているうちに気が付いたのは、
OEではユーザー情報設定の「名前(N):」と「電子メールアドレス(M):」が送信先に送られる。
そこで新しいアカウントを作成し、「電子メールアドレス(M):」に携帯メールのアドレスを書き込み、
「受信はしない」設定に変えて、その新しいアカウントでメールを送信してみると
ちゃんと相手にはそのアカウントの「電子メールアドレス」で送信されていることを確認しました。

あぷらいと 2006/08/29(Tue) 17:10 No.583 [返信]
Re: PCから携帯メールアドレスで送信
以前「Yahoo!メールの送信(No.543)」で書いた方法は、
単純にYahoo!メールの受信のみを行い、メールの送信は「電子メールアドレス(M):」をYahoo!のものに
書き換えただけだったんですね。
届いたメールのプロパティをみると@niftyメールだよと書いてあります。
あぷらいと 2006/08/29(Tue) 17:22 No.584
ツールボックス

お早うございます。
早々のメール有難うございました。
伝授下さった手順どおりやりましたところ、一発で、
長方形ツールが表示されました、
何時もながら荒井さんの知識には驚かされます。
少し涼しくなりましたので、又、当あばら家に寄って下さい。
有難うございました。

小口 2006/08/29(Tue) 10:15 No.582 [返信]
無題

久しぶりでメールします。先日は色々と有難うございました。
お蔭様でパソコン何とか動いていますが、
またまた、問題がおきました。
イラストレータ8.0起動してツールボックスが表示されますが、
その中の長方形ツールのアイコンだけがツール上に表示されません。
再インソールしても表示されません。
図書館でイラストレータ修復版見たのですがそのような項目がありません。何処がいけないのでしょうか、伝授ください。
お願いします。

小口 2006/08/28(Mon) 17:02 No.579 [返信]
Re: 無題
「問題がおきた時の初期設定ファイルの削除」が定説になっているようです。
以下を試してみてください。

Illustrator を終了した状態で、
起動HD「システムフォルダ」の「初期設定」フォルダの中にある
「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」ファイルを削除して
Illustratorを起動する。
新しい「Adobe Illustrator 8.0 環境設定」が起動時に作られます。
あぷらいと 2006/08/28(Mon) 18:24 No.580
仮想プリンタの作成

環境:POWER MAC G4 OS9.2.2
仮想プリンタを作成したいのですが、
作成の仕方が分かりません。
質問続けてですが、宜しくお願い致します。

ちい 2006/08/02(Wed) 13:57 No.573 [返信]
Re: 仮想プリンタの作成
申し訳ありませんが、当方はMacがありませんのでわかりません。
「DTP駆け込み寺の掲示板」にも書き込まれているようですので、そちらでの回答をお待ち下さい。
あぷらいと 2006/08/02(Wed) 23:24 No.574
ATOK・文字パレットの省略文字が表示されない

環境:POWER MAC G4 OS9.2.2 ATOK14
最近初期化をしまして、ATOKをインストールしたのですが、
文字パレットを開きますと、フォント:morisawa(新ゴ、RYUMINなど)の省略文字の中身が表示されなくなりました。
他の書体は全然問題ありません。
ATOK、文字パレットの初期設定を捨てても何も変わらない状態です。
文字自体は存在してました。
でも文字パレット内で表示されないのです。

ちい 2006/08/02(Wed) 13:42 No.572 [返信]
to-illust52 スゴイ!

「ものかの」さんのblogで拝見して、ダウンロードして使ってみましたが!
スゴイ!
最近エクセルでデータを貰うことが多く、大変助かります
まだ仕事では使ってませんが・・・必ず助かると思います
これからも頑張ってください

ちなみに、わたしは40・・・目の衰えが激しいような・・・

miz0001 2006/06/07(Wed) 17:38 No.566 [返信]
Re: to-illust52 スゴイ!
miz0001 さん 使って頂きありがとうございます。

「ものかの」さんもそうだと思いますが、自分一人での検証には無理があります。
まして支給されたエクセルデータとなると
どのような想定外の作成方法が含まれているか分かりません。
実際に使っていると不具合や要望が当然出てくると思いますので、
その時にはご報告をいただけると助かります。
できるだけ頑張って対応していきたいと思います。
よろしくお願い致します。
あぷらいと 2006/06/08(Thu) 08:49 No.567
to-illust50 更新しました

50を過ぎると体力も根気もなくなってきて、1年間ほったらかしだった
「to-Illust」を「ものかの」さんのアドバイスにより更新いたしました。
「ものかの」
http://tama.jfast.net/

更新内容
1.作業経過を非表示にして速度をアップ
2.セルにエラーがあるマクロが止まっていた不具合の修正
3.Mac用にフォントを全て「Osaka」にするチェックボックスを追加
4.Illustrator CS以降では「OK」ボタンで開いた場合に
  文字列が表示されない不具合の修正。
  しかし、文字列は表示されるようになりましたが
  Illustrator CS以降で開く場合は必ず「更新」して下さい。
「to-illust50」
http://upright.na.coocan.jp/to-illust.html

あぷらいと 2006/05/16(Tue) 08:47 No.553 [返信]
感謝
現在台湾でパズル雑誌を発行しております。to_illustは本当にお世話になっております、というよりこれがなかったら私は過労死していたかもしれません。命の恩人です。できたらフォントを指定できるとさらにすばらしい...、いえいえ現状で満足しています。*誰も書き込んでいないのでお礼を。感謝
ゴンペイ・ユェン 2006/06/03(Sat) 02:36 No.562
Re: to-illust50 更新しました
ゴンペイ・ユェンさん。このようなお言葉をいただけると、
無い知恵を絞って作った甲斐があったというものです。
こちらこそありがとうございます。

「フォントを指定できる」というのは具体的にはどのようなことでしょうか。
(1) Excelで使っているフォントをそのままIllustratorで使いたいのか。
(2) 特定のフォントに置き換えたいのか。

フォント名は同じ「MS Pゴシック」でも
Excelではファミリーネーム(MS Pゴシック)で管理しており、
IllustratorではPostScriptネーム(MS-PGothic)で管理しています。
(1)の場合は、Excelで使われているフォントのPostScriptネームを取得する方法が
私には、わかりませんので無理です。
(2)の場合は、to-illust50より追加された『Mac用にフォントを全て「Osaka」にする』のように
PostScriptネームが分かれば置き換えは可能です。

なお、Excelデータで結合したセルに行高さ、列幅の異なるセルが含まれている場合、
マクロがエラーとなってしまう不具合を修正した「to-illust51」をアップしました。
あぷらいと 2006/06/03(Sat) 17:12 No.563
没問題です。
あぷらいとさん。コメントありがとうございます。

 雑誌の問題作成に利用しているのでArialで構わない、
ただそれだけだったのです。ですから気にしないで下さい。
後の作業が繁雑になるわけでもなくまったく支障がありませ
んので。

 小さなことかもしれませんが、重複ファイル名がある場合に
自動的に数字を付加してくれることが非常に重宝しています。
これが余計な作業(作業中「名前を付けて保存」ダイアログが
決して出てこない)を大いに軽減してくれます。

 ひとつお聞きします。このマクロは言語(日本語、中国語な
ど)に関係なく動作するのでしょうか? フォントの指定の問
題はありそうですが、明日繁体中文環境で試してみます。

 今後ともよろしくお願いします。
ゴンペイ・ユェン 2006/06/04(Sun) 12:52 No.564
Re: to-illust50 更新しました
ファイル名については、シート名にしようか。
しかし、シート名ではファイル名に使えない文字を使っている場合もある。
同じシートの中でも部分的に幾つも書き出す場合もある。
全く別の名前を付けようか・・・。
いろいろと悩んだ結果、Excelデータのファイル名+(番号)としました。
取り敢えず「ファイル名(1000).ai」までは使えるようになっています。
ここで問題です。1000を越えた場合はどうなるのでしょう。
答は、ファイル名(1000).aiで無条件で上書きしていきます。ご注意下さい。

>  ひとつお聞きします。このマクロは言語(日本語、中国語な
> ど)に関係なく動作するのでしょうか? フォントの指定の問
> 題はありそうですが、明日繁体中文環境で試してみます。
こればかりはやってみないとわかりません。
私の環境では「日本語」でしか検証できません。
to-illust(win)では「MS Pゴシック」「MS ゴシック」「MS P明朝」「MS 明朝」
のフォントでないと全て「MS-PGothic」で書き出すようになっています。
是非試してみて下さい。
マクロ自体は動作すると思いますが、ゴンペイ・ユェンさんのご指摘のように
ExcelとIllustratorの言語の扱いの違いで、フォント関係がどうなるかわかりません。
あぷらいと 2006/06/04(Sun) 15:56 No.565
PDFの書類をイラストレーターで開くと

PDFの書類をイラストレーターで開くと文字が消えてしまいます
どうしたら文字もイラストレータに持ってこれるのでしょう??

だれかお願いします

じん 2006/03/28(Tue) 19:27 No.546 [返信]
Re: PDFの書類をイラストレーターで開くと
最初にイラストレータは「PDFの書類」を編集するソフトではないことを理解して下さい。
オリジナルのデータがIllustratorで作成されたもので
Adobe PDF 形式オプションで「Illustraor 編集機能を保持」で保存したものでなければ
開けば「儲けもの」ぐらいに考えていたほうがいいです。

同じ「PDFの書類」でもIllustratorのバージョンによって開き方が違います。
うちのでもどうしてもPDF書類を開かなければならないことが多々ありますが、
8、9、10、CS、CS2など、いろんなバージョンで試みています。
開いても崩れていたり、マスク等が多量に使われていて
編集にすごく手間がかかる可能性がありますので注意が必要です。

なぜか、Windows Illustrator ver.9.0.2だとテキストが消えてしまっていることが殆どです。
また、Adobe Acrobat で名前を付けて保存でEPS形式で保存し直してみるとか。
あぷらいと 2006/03/29(Wed) 09:08 No.547
すごい

私はマクロ組めないですが
このイラストレータ変換のマクロはすごい!
罫線もちゃんと別にしてくれてるし。。
エクセルをPDF変換してイラレでよみこんでも
ばけてしまってどうしてもうまくいかなくて。。
すんごく作業量短縮!
助かりました。ありがとうございます。

ちーぼー 2006/03/24(Fri) 07:54 No.544 [返信]
Re: すごい
ちーぼーさん to-Illustを使っていただきありがとうございます。
私自身、最近はエクセルデータをInDesignに読み込んで作業することがほとんどで
あまり使っていないのですが、to-Illustのダウンロードはあるようなのですが
このようなコメントをいただくと本当に嬉しいです。
できましたら、どこで「to-Illust」のことを知ったのが教えていただけるとありがたいです。
あぷらいと 2006/03/24(Fri) 19:28 No.545
Yahoo!メールの送信

最近、家族用に取得していた「Yahooメール」が Outlook Express からの送信ができなくなっておりました。
受信はできるし、Webからの送信はできていたので大して問題にしていなかったのですが、
「@niftyサポート」から送られてくる【@nifty通信】で
「25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施について」の内容で
影響を受けていることがわかりました。

Yahooメールの「送信メール (SMTP)(U):」を「smtp.mail.yahoo.co.jp」から「smtp.nifty.com」に変更し
「送信メールサーバー」の設定を変更するだけで「送信」ができるようになりました。
送信者も「Yahooメール」のままですし、受信後に送信の手間もありません。

あぷらいと 2006/03/10(Fri) 13:50 No.543 [返信]
Illustrator 付属欧文フォント一覧

今更ながら、Illustratorに付属する欧文ファイルの一覧表を作成してみました。

Illustrator 7 (Windows) 付属欧文フォント一覧
Illustrator 8 (Windows) 付属欧文フォント一覧
Illustrator 9 (Windows) 付属欧文フォント一覧
Illustrator 8 (Macintosh) 付属欧文フォント一覧
http://upright.na.coocan.jp/fuzokufont.html

その他のバージョンの情報がありましたらご教示ください。

あぷらいと 2006/02/07(Tue) 17:19 No.540 [返信]
Re: Illustrator 付属欧文フォント一覧
Windows Illustrator 8・9・10 で標準でインストールされる欧文フォント一覧と
Adobe Fonts(Macintosh)欧文フォント一覧を追加しました。
あぷらいと 2006/02/10(Fri) 12:08 No.541
無題

早速の対策有難うございました。

1日に何回も 変な書き込みはないかと イライラしないですみます。
強い味方になっていただいて感謝申し上げます。

今年は本当に 寒い日が続いています。
お体 ご自愛くださいませ。

東京文化企画 2006/02/04(Sat) 19:33 Home No.536 [返信]
感動!!

しかし、凄いよな。あぷらいとさんの「Illustratorでの「線幅、初期設定に関する解決法」。
http://y-ok.com/main_bbs/joyful.cgi

私は49歳にして始めて自分のパソコンを買い、それ以降PCとCG、インターネットにのめりこんだのですが、そう言う私みたいな、上っ面の知識でなく、本質的で普遍的な知識に感激します。

ネットを通して、色々な人と知己になれる魅力は、正にこれなんでしょうね。
有難う御座いました。

2月の18日、楽しみにしています。

2006/01/29(Sun) 13:17 No.534 [返信]
均等詰めの欧文トラッキング

Illustrator 9 で組んだ40ページほどの表組の校正も何回か済んだ最後になって、
文字サイズ「12.3 Q」から「9 Pt = 12.7 Q」に上げるという変更が入りました。

そのサイズを「12.7 Q」に大きくした分「0.4 Q」を文字間を詰めて
トラッキング値を「-32/1000(0.4÷12.7×1000=31.496)にして
行の折り返し位置が変わらないように変更することにしました。
しかし、実際に作業を進めてみると2つの問題があることが判明。

一つ目は、表組の中で上付き文字(□(1))や下付き文字(H2O)として
サイズを1/2にして相当数使われていて、単純にサイズを変更すると、
上付き文字や下付き文字がの部分も変更したサイズ(□(1))(H2O)になってしまう。

二つ目は、トラッキングをかけると欧文が詰まりすぎてしまうこと。
トラッキングは文字幅に関係なく無条件で指定したトラッキング値分を詰めてしまう。
欧文の「il」などの文字幅の小さい文字程、比率で詰まりすぎとなる。
出来れば欧文はトラッキング値を「0」にしたい。

あぷらいと 2006/01/23(Mon) 09:36 Home No.531 [返信]
Re: 均等詰めの欧文トラッキング
一つ目の問題は、「フォントサイズ」で変更せずに「垂直比率」、「水平比率」を使って
サイズを変更することで解決出来そうです。
12.3Q → 12.7Q ならば 12.7÷12.3×100≒103.25203%、「垂直比率」と「水平比率」に
「103.25%」と入力すればサイズは12.7Qになり、上付き文字や下付き文字もその比率で大きくなります。

二つ目の問題は、ver.10よりサポートの「スクリプト」に頼ることにしました。
いろいろと探してみたのそのものズバリの「スクリプト」は発見できませんでしたが、
「Adobe Illustrator 10 日本語版例文辞典」
http://www.openspc2.org/reibun/Illustrator10/
「英字のみベースラインシフトを変える」のスクリプトを使わせて頂きました。
javaScriprはよく分からないので、適当にスクリプトに少し手を加え
「欧文トラッキング0.js」と適当な名前で保存し、
「スクリプト」を実行ところ希望通りの「変換」をしてくれました。

************************************************
mText = "ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZabcdefghijklmnopqrstuvwxyz0123456789.,-:; ";
sel = activeDocument.selection;
for (i=0; i{
txtRange = sel[i].textRange();
for (j=0; j{
c = txtRange.characters[j].contents;
if (mText.indexOf(c,0) > -1)
{
if (j > 0)
{
txtRange.characters[j-1].tracking = 0;
}

txtRange.characters[j].tracking = 0;
}
}
}
{ alert ("おわりました") }
************************************************
(「赤」は書き換え、「青」は追加)
欧文の前の欧文以外の文字にもトラッキング「0」を入れました。
この「スクリプト」ではかなりの作業時間がかかります。
インターネット等で検索すれば他の誰かがすでにこのような「スクリプト」を
作成して下さっているかもしれません。
情報がありましたら教えて下さい。
あぷらいと 2006/01/23(Mon) 09:39 Home No.532
Re: 均等詰めの欧文トラッキング
★実際の作業
1. Illustrator10でファイルを開く。
2. サイズを変更する文字列を全て選択する。
3. 「コピー」して、選択している文字列の塗りを「赤」に変更する。
4. 選択されている文字列を「ロック」する。
5. 「前面へペースト」する。
6. ペーストされた文字列の「垂直比率」と「水平比率」に103.25%、
  「トラッキング」に「-32」を入力。
7. 文字列を選択したまま、「スクリプト」で「欧文トラッキング0.js」を実行。
8. ロックされた文字列と前面にペーストされた文字列の行の折り返し位置などを比較し調整する。
9. 「すべてのロック解除」を実行し、文字列を「削除」し、「保存」する。
10. Illustrator9でファイルを確認する。

他にいい方法などがあると思いますが、アドバイスをお願い致します。
あぷらいと 2006/01/23(Mon) 09:41 Home No.533
Illustrator8データの修復

最近2件のIllustratorデータが開かないと検証をたのまれました。

1件目は「メールで送られてきたデータ」で拡張子が「.ai 1.ps」となっているので、
メールで圧縮せずそのままやりとりしたものらしい。
内容はver.11で作成されver.8で書き出されたもの。
取り敢えずver.8で開いてみると、
************************************************************
イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションでは、
 オペレータに対するオペランドの数が正しくありません。
不正なオペレータ:「C」
コンテクスト:
(
%AI6_BeginPatternLayer
0 J 0 j 1 w 4 M []0 d
0 XR
27.2285 49.7178 m
56.9531 49.193454.3838 44.3047 54.2139 43.9805 C
************************************************************
こちらはよく見る状況。
「49.1934」と「54.3838」の間のスペースが欠落している。
エディタで開いてスペースを入れて、Illustratorで開く、
の繰り返しでなんとか開けるようになりました。
ver.8以前のデータをそのままメールでやりとりしたものは
このようなスペースの欠落をよく見ます。

2件目を開いてみると、
************************************************************
イラストレーションを開くことができません。このイラストレーションには、
不当なオペランドが含まれています。
不正なオペレータ:「userdict」
コンテクスト:
%%CreationDate (04/10/93) ()
%%Copyright: ((C) 1987-1996 Adobe Systems Incorporated
All Rights Reserved)
userdict
************************************************************
Adobeのデータベースサポートの「文書番号:216266」の方法では、
「A C D」は、文字が縦組のため一文字ずつバラバラとなってしまう。
「B」の「%%PageOrigin:0 0」に書き換える方法では開きませんでした。

最後の手段として、Illustratorで「新規ファイル」を作成・保存し
エディタで「開けないファイル」と「新規ファイル」を開いて
「開けないファイル」の「%%DocumentFonts:」「%%DocumentNeededFonts:」
「%AI55J_Tsume:」の部分と、「%AI5_BeginLayer」から「%AI5_EndLayer--」
の部分を「新規ファイル」の同じ個所にコピーしました。
これで無事にファイルが開くことが出来ました。

あぷらいと 2006/01/20(Fri) 15:30 Home No.530 [返信]
Photoshopでの「拡張子」

Windows Photoshop の場合、「拡張子」を見てデータ種類を認識してオープンしています。
「拡張子」なしのファイルや、間違った「拡張子」が付いていたりすると
『「000」を開くことができません。書類の種類が適切ではありません。』
というようなメッセージでて開くことができません。
★データ種類に見合った「拡張子」を付けることで開くことができます。

Mac Photoshop でも「リソースフォーク」のないファイル(Windowsで作成されたデータなど)は
データ種類に見合った「拡張子」が付いていないと開けないようです。

Macで「CD」に焼き込んだ「拡張子なし」データなどを Windows で開いたりすると
Windowsでは「リソースフォーク」部分は読みませんので開けなくなります。

「Illustrator」では「拡張子なし」のデータでも開くことができましたし、
「InDesign」や「Edicolor」は「拡張子なし」でも配置してプレビューすることもできました。

あぷらいと 2005/12/08(Thu) 10:13 No.411 [返信]
教えてください

イラストレーターでプリントアウトした画像が、マイクロソフトのワードに組み込んでプリントアウトすると、汚くなってしまいます。
イラストレーターでプリントアウトした状態そのままに、ワードでもプリントアウトできる方法があれば、是非教えてください。

2005/11/26(Sat) 15:37 No.401 [返信]
Re: 教えてください
イラストレータに「画像」を『配置』してプリントアウトした場合には綺麗だが、
ワードにその同じ「画像」を『図の挿入』してプリントアウトすると汚くなるという意味ですね。

その「画像」の保存形式は「eps」ではありませんか。
隆さんのお使いのプリンタが何なのかわかりませんが、
「eps」形式の「画像」はPSプリンタでないとワードからは綺麗にプリントされないようです。
もし「画像」が「eps」形式ならば、他の形式「JPG」や「TIF」などで保存し直して、
『図の挿入』で組み込んでプリントしてみてください。
あぷらいと 2005/11/27(Sun) 21:55 No.402
Re: 教えてください
御回答ありがとうございます。


形式はepsではなくJPEGで保存していますが、WORDに挿入してみると画像が薄くなってしまいます(特に文字の部分)。イラストレータで作成した図も同様に薄くなりです。

これは仕方のないことなのでしょうか…
2005/11/29(Tue) 13:37 No.403
Re: 教えてください
あとは画像の解像度の問題でしょうか。
特に「文字」はある程度の高解像度でないと汚さが目立ってすっきりとはプリントできません。

「イラストレータで作成した図」はベクトルデータで、
例えばA点とB点を結ぶ線を描きなさいという命令が入ったデータで、
画像データのように細かなドットで描くことをしないのですっきりとプリントされます。
あぷらいと 2005/11/29(Tue) 20:51 No.404
なるほど
ありがとうござました。
2005/12/05(Mon) 14:15 No.410
この状況治したい

教えてください。
選択ツールを押すと、変形ツールの→□付き枠になってしまい
作業が進みません。解除する方法を教えてください。

2005/11/07(Mon) 17:05 No.392 [返信]
Re: この状況治したい
「アドビ イラストレーター講座/Illustrator イライラ・ストレス解消委員会」の掲示板に
レスポンスが付いています。
あぷらいと 2005/11/07(Mon) 22:15 No.393
プリンター内部調整エラー表示リセット

エプソンプリンター内部調整のエラー表示リセットのしかたを、教えて下さい

ケンシロウ 2005/09/23(Fri) 20:36 No.368 [返信]
Re: プリンター内部調整エラー表示リセット
私のところでは「エプソンプリンタ」を使っていませんので分かりません。
また、プリンタの機種が書いてありませんが、機種によって違うのではありませんか。
プリンタに付属しているマニュアルに書いてありませんか?
「プリンタドライバ」のCDに電子マニュアルとかが入っている場合もあります。
それでも分からなければ、メーカーまたは販売店に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
あぷらいと 2005/09/23(Fri) 23:21 No.368.1
Re: プリンター内部調整エラー表示リセット
こんにちは。エプソンLP-9200PS2などでは、「シフト」と「エラー解除」とを同時に押すことでリセットできます。同シリーズのプリンタでは共通です。
まえだとしあき 2005/11/07(Mon) 08:21 No.368.2
パターン登録

WIN イラストレーター10でパターン登録(ドラッグで)して終了し、
新規のファイル(パターン登録時のファイルとは別物)を開くと
登録したパターンが表示されないのですがやり方がおかしいのでしょうか

AKI 2005/10/13(Thu) 16:26 No.377 [返信]
Re: パターン登録
名前は違うけど、質問内容がおなじものがあるけど、
マルチポストって、知ってますか?
ab 2005/10/13(Thu) 18:18 No.377.1
Re: パターン登録
いいえ、知りませんでした。
今調べましたが、どうやら不愉快にさせてしまったようですね。
もしそうであれば申し訳なく思っております。
たしかに今回の質問は他の1サイトに投稿しました。





AKI 2005/10/14(Fri) 09:13 No.377.2
イラストレーターにEXCELの文書を貼り付ける方法

イラストレーターにEXCELの文書を貼り付ける方法を教えて下さい。コピー&ペーストで貼り付けることはできますが、EXCELの文書が途中で途切れてしまいます。用紙上では右端に余裕があるのですが、EXCEL上で列の幅を変更しても変わりません。どのようにしたら良いでしょうか?よろしく御願い致します。

YUKI 2005/09/12(Mon) 00:39 No.352 [返信]
Re: イラストレーターにEXCELの文書を貼り付ける方法
Excelで文字列の入ったセルごとコピー&ペーストした場合のことですね。

> EXCELの文書が途中で途切れてしまいます。

状況がよくわからないのですが、
●セル中の文字列が折り返しの位置で、1行ずつの別々の複数の文字列になってしまう。
 これは仕様のようです。
●アウトライン表示すると文字はあるが、全てが表示されない。
 セルをコピー&ペーストした段階でマスクが作成されるため、マスクから外れている文字は表示されない。
 マスクを解除すれば表示される。
●文字が部分的にペーストされていない。
 ExcelとIllustratorのバージョンの組み合わせによってペーストがうまくいかない場合があります。

もしよろしければ、to-illust.xls のマクロ試してみてください。
http://upright.na.coocan.jp/to-illust.html
あぷらいと 2005/09/12(Mon) 10:39 No.352.1
Re: イラストレーターにEXCELの文書を貼り付ける方法
ご返信ありがとうございます。おそらくマスクと言うものだと思います。フォントが変更できないという事で直接打ち込んでみましたが今度は保存ができません。「フォントを埋め込むことができません」「プロテクトフォントを埋め込むことができません」とエラーが出ます。昨日まではできていたのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか?度々申し訳ございませんが、是非教えて下さい。よろしく御願い致します。
YUKI 2005/09/13(Tue) 01:28 No.352.2
Re: イラストレーターにEXCELの文書を貼り付ける方法
お使いのOS、Illustratorのバージョンがわからないのですが、
バージョンが「9」以降ならば、保存する時の形式オプションで
「他のアプリケーション用にすべてのフォントを埋め込む(F)」にチェックが入っていませんか。
お使いのフォントが「OCF」などのプロテクトのかかったものですと、
フォントを埋め込めずエラーとなると思います。
あぷらいと 2005/09/13(Tue) 14:04 No.352.3
Re: イラストレーターにEXCELの文書を貼り付ける方法
ありがとうございます!
「他のアプリケーション用にすべてのフォントを埋め込む(F)」にチェックが入っていたので外してみましたが、保存できる時とできない時があります。バージョンは10です。
「OCF」などのプロテクトのかかったフォントかはどうやってわかりますか?
 また、ペーストなどをすると、いきなりイラストレーターが落ちてしまいます。動作もすごく遅いし、改善点があればアドバイスを頂ければ助かります。OSはXPでOZZIOのノートを使っております。(C)ドライブの容量は37.2GB中、26.2GBが空き容量です。
何度も申し訳ございません。よろしく御願い致します。

YUKI 2005/09/15(Thu) 11:32 No.352.4
Re: イラストレーターにEXCELの文書を貼り付ける方法
>「OCF」などのプロテクトのかかったフォントかはどうやってわかりますか?

まずあなたの使っている書体メーカーなどの情報が必要です。

>ドライブの容量は37.2GB中、26.2GBが空き容量です。

HDの空き容量より搭載実メモリ情報が必要です。

それに肝心なIllustratorのヴァージョンも。
質問内容が途中から変わりましたが、できるだけ詳しい環境情報を書かないと、誰もレスを付けられないと思いますよ。
ab 2005/09/15(Thu) 18:26 No.352.5
Word文書の作成バージョン

今まで Word文書データでは、
作成された Word のバージョンはわからないと思いこんでいました。

Word文書を選択し、「プロパティ」の「概要」タブから[詳細設定(V)>>]ボタンを押し、
「アプリケーション名」からバージョンを確認することができることを
今更ながら発見しました。

「アプリケーション名」   →  バージョン
 Microsoft Word 8.0    →  Word 97/98
 Microsoft Word 9.0    →  Word 2000
 Microsoft Word 10.0    →  Word XP(2002)
 Microsoft Office Word   →  Word 2003

となっているようです。(Windowsバージョン)
ただし「アプリケーション名」は自分で自由に変更できます。

あぷらいと 2005/09/12(Mon) 15:00 No.356 [返信]
Re: Word文書の作成バージョン
ご無沙汰してます、たらこ…です。
私がWordのバージョンを調べる時は次の方法で見てました。

・Wordを起動させる。
・ファイルを「開く」のダイアログボックスから
 調べたいファイルを選択する。
・表示を「プロパティ」表示にする。

これで満足していたのですが、
先日、印刷屋さんの担当者のPCを見せて頂いたのですが、
デスクトップ上のアイコンにバージョンが入ってました。
どのファイルも表示されていたような…。
あれって便利ですよね。
次回詳しく聞いてこようと思っています。
たら 2005/09/12(Mon) 22:34 No.356.1
Re: Word文書の作成バージョン
たらこ…さん お久しぶりです。

>デスクトップ上のアイコンにバージョンが入ってました。

たぶんこれでしょう。

「Office文書アイコンにバージョン番号を付加する「Office IconVer 2003」v2.0」
http://members.at.infoseek.co.jp/dr_admk/ofcicn/

Wordの文書は2000以降は全て同じと思いこんでいて、
その時はわからなかったのですが、Word XP(2002)で作成された文書を
Word 2000 で開いて印刷用にPDFファイルの書き出しをしたら、
表組の中でバックに「塗り」のあるセルの文字の一部がマスクがかかって
欠けてしまったのです。
印刷プレビューではちゃんと表示しているのですがプリントでも欠けていました。
そのあと、「泰山木」さんから、同じ文書をWord 2002 からならば文字の欠けも
なくプリントもPDF書き出しもできると教えていただいきました。
あぷらいと 2005/09/13(Tue) 18:37 No.356.2
Re: Word文書の作成バージョン
>Word文書を選択し、「プロパティ」の「概要」タブから[詳細設定(V)>>]ボタンを押し、
>「アプリケーション名」からバージョンを確認することができることを
>今更ながら発見しました。

WORD XP(2002) からの表示みたいですね。

>Microsoft Office Word   →  Word 2003

次期バージョンはなんて呼ばれるんだろうって、興味津々。
それと、どういう方向に機能強化していくのかも関心があります。グループ作業の効率化、ってあたりかなあ。
のざき 2005/09/14(Wed) 21:06 No.356.3
Illustratorで人物を描く

Illustratorで人物を描く方法をおしえてください
例えば、髪の描き方等、出来れば手順を書いた本を御存知なら教えてください

[添付]: 0 bytes

2005/09/12(Mon) 14:28 No.355 [返信]
Re: Illustratorで人物を描く
私には経験がありませんので、わかりません。

また、あまりにも漠然とした質問で答えられないとおもいます。
どんな風な(タッチ)人物画なのか等、具体的なイメージがわかるように記述して、
以下の掲示板に質問し直してみてください。

http://y-ok.com/index.html

こちらの管理人さんは描いた「絵」はとてもすばらしいです。
非常に参考になると思います。
また、他にもすばらしい「絵」の描ける常連さんたちがおられます。

[添付]: 0 bytes

あぷらいと 2005/09/12(Mon) 15:20 No.355.1
暑中見舞い

先日はインクカセットを持ってきて頂き有難うございました。
たすかります。
又、ここしばらく八丁堀の方には見えていないようですが、
来られたときは寄ってください。
今日は少し涼しいようですが、明日から又暑くなるそうです、
ご自愛ください。

[添付]: 0 bytes

小口福督 2005/09/09(Fri) 12:43 No.349 [返信]
「MacOS.Autostart」

よそで作成されたデータで、フィルム出力できるか確認して欲しいということで
MOディスクを預かりました。
MacフォーマットされたMOでしたが、ウチはWindowsマシンしかないのでMacDriveを使って
取り敢えずMOの中身をHDにコピーすると
「MacOS.Autostart」を削除したとのNotron AntiVirusからメッセージが現れました。
Mac用のMOディスクが数年前に流行った「MacOS.Autostart」というウイルス(ワーム)に
感染していたのです。
出力用に別のWindowsフォーマットのMOにコピー、チェックしてフィルム出力はできましたが、
ウイルス感染したオリジナルMOはその旨を伝えて、そのまま返却しました。
Windows用の「AntiVirus」でもちゃんとMacのウイルスもチェックしてくれるということが
わかりました。

[添付]: 0 bytes

あぷらいと 2005/08/28(Sun) 22:41 No.342 [返信]
「一太郎」でワークシート

「一太郎」には Excel のように「ワークシート」が使えるようになったのをご存知でしたか。

先日、支給データのファイルの拡張子が「.jtd」(一太郎データ)でした。
ここ数年「一太郎」は全く使っていなかったので未インストール状態(Atokのみ使用)のままだったので、
Word で「ファイルを開く」からファイルの種類から「一太郎8/9(*.jtd,*jtt)」で
読み込んでみるとプリントアウトされた内容よりもデータが足りないのです。

ファイルの入れ忘れかと思い、あとでクライアントに連絡しようと思いましたが、
以前に「一太郎」で Word のテキストボックスのような組み方をするとうまく
Wordで 開けなかったような記憶があったため、
もしかしたらと思い、しまい込んであった「一太郎13」をインストールして
そのファイルを開いてみると「ワークシート」で内容が分けて作られていたのです。
この「ワークシート」機能はバージョン10から採用されたようで、
Word の「一太郎8/9(*.jtd,*jtt)」コンバートではサポートされていないようです。

[添付]: 0 bytes

あぷらいと 2005/08/11(Thu) 10:23 No.329 [返信]
Re: 「一太郎」でワークシート
試しに「一太郎13」で複数シートのファイルを保存を確認してしてみました。
そのとき、
「この文書には複数のシートがあります。
 一太郎9以前のバージョンでは、メインシート以外の内容は見えません。」
とダイアログが出ますので、バージョン10以降の機能らしいです。
Word コンバータの「一太郎8/9(*.jtd,*jtt)」ではサポートされていなくて
仕方がないようです。

[添付]: 0 bytes

あぷらいと 2005/08/11(Thu) 12:37 No.329.1
Re: 「一太郎」でワークシート
この機能は,WordやExcelも一太郎のbookに格納できるのは便利なんだけど,....JustSystemさんはMSに寄り過ぎだと思ったりします。
本家のバインダーよりも使いやすいし。
でも,一太郎bookにwordを格納しても一太郎の印刷機能は,使えず,Wordの機能です。直接トンボがつけられる一太郎の印刷機能を
使えたらと思いました。

[添付]: 0 bytes

ささき 2005/08/23(Tue) 14:25 No.329.2
Re: 「一太郎」でワークシート
ささきさん 情報ありがとうございます。

最近の一太郎では「トンボ付き」でプリントができるようになっていたのですね。
最近のデータ入稿では一太郎データ自体を見なくなってしまったのと、
V.8までは妻が仕事関係を一太郎で作成していましたが、今ではWord・Excelになってしまいました。
PCに一太郎をインストールもしていない状態でした。

一時期、Wordの文章を直接版下として使うため、トンボ付きでプリントしてほしいとの要望はありましたので、
プリンタの「オーバーレイ機能」を使って、トンボデータとWordの文章を重ねてプリントしていましたが、
面付けするときにいちいちトンボの部分を切り落とすのが大変らしく、
結局トンボなしでのプリントとなってしまいました。
データ納品の場合はPDFに変換か、そのまま出力センターで出力しています。

[添付]: 0 bytes

あぷらいと 2005/08/26(Fri) 11:18 No.329.3
処理 記事No 暗証キー

- JoyfulNote -